makichang2525’s blog

アラサーBBAの何気ない日常を綴っています(^^)

パソコン苦手意識を克服したい

こんばんはー!!

まっきんです(#^^#)

 

 

突然ですが、わたしはパソコンが苦手です。

なんか機能が多すぎてついていけません。

でもパソコンを使わない仕事なんて

今はそんなにないと思います。

高度な技術は必要じゃなくても、

会議の議事録だったり、売り上げ管理、発注なんかで

必要な場面が絶対出てきます。

 

パソコンを触って動かなくなったらどうしようとか、

入力が遅いのをほかの人に見られたら恥ずかしい

とか言い訳して今までの仕事ではあまり

パソコンを触ってきませんでした。

できる人がやればいいと苦手を克服しなかったのです。

 

しかし最近心境の変化がありまして、ブログやってみたいなぁとか

パソコンで近所の回覧板にのせるプリント作れたら

かっこいいなぁとか、カフェでパソコンを使い仕事?をしている

サラリーマンの人かっこいいなぁ(笑)と思って

一念発起しパソコンを購入しました。

初マイPCです❤

嬉しい♪

ただし買ったものの使えませんwwww

 

 

そこで先日、今までやっていた仕事を辞めて

ハローワークが紹介する職業訓練校に入校してみました。

何故普通のパソコン教室ではないかというと、

ハローワークからならお金がかからないからです( ;∀;)

この訓練校はハローワークから申し込みをし、

指定された日に指定の場所へ行き、

適性検査のようなものをうけて

合格すると通うことができます。

学科によって訓練期間は様々ですが、

私が受けたビジネス実践科は3か月の期間

パソコン技術を学ぶことができます。

ただし、ハローワークが運営している事業のため

就職を前提としています。

そのため積極的な就職活動が必要であったり、

訓練期間中でも就職が決まれば退校しなければなりません。

入校式では途中で退校することのほうが

望ましいような説明をされていました。

 

 

この訓練校、通ってみるとめちゃくちゃ楽しい。

月曜~金曜までみっちり授業が組まれているので

毎日クタクタですが、できなかったことが出来るようになるのは

嬉しいものです。

しかも電源を入れるところから教えてくれるので、

私みたいな超初心者にはぴったり('ω')

今までなんとなく苦手意識をもって敬遠してきましたが、

仕事やプライベートでも満足に使えるようになりたいから

BBA必死で勉強しております。

まだまだ初期段階ですが、訓練校は3か月あるので、

3か月後にはもっともっとできるようになって

自信をもてるようになれたらいいなと思います。

 

 

今日はここまで

ありがとうございました(o^―^o)