makichang2525’s blog

アラサーBBAの何気ない日常を綴っています(^^)

文化の違い ‐まさかそれをそこに使う?‐

 

 

 

どーもこんにちは!

まっきんでございます。

 

昨日の映画紹介で

山田孝之さんを絶賛したら

今日LINEニュースに載ってた( ̄▽ ̄)

良くないほうで💦

 

 

さて、訓練校が再開されまして、

実は私、イライラの原因がなくなりました♪

 

 

makichang2525.hatenablog.com

 

 

コロナウイルスの影響で

人との間隔を空けなきゃいけなくて

今まで空席にしていたところも

使うようになり、

隣の席の方と離れたんです。

 

でも離れてみると

不思議なもので、

少し物足りなさがあるんですよね(笑)

人間ってわがままだよねwwwww

 

 --------------------------------

 

では本日は、昔わたしが

工場で働いていた時に

驚いたことについて書きたいと思います。

 

 

その工場では

中国とインドネシアからの

外国人労働者を受け入れておりまして、

社員に外国人の方もいらっしゃいました。

(奥さんは日本人でしたが)

 

 

 

男性ばかりの職場だったし、

コワモテっぽくて、

絶対に話しかけてはいけないオーラを出す人ばかりだったので

場になじめずにいましたが、

喫煙所で喋ってくれた

インドネシア人の男の子がいました。

 

 

日本語は業務上必要な会話しか分からなくて、

大した話はしてないのですが、

お互い喫煙者だからタバコ🚬のことを

よく話していたと思います。

私「これ8ミリ。タール!」

彼「ナニ?ハチ?」

私「はち!エイト!」

彼「アァァ、ワタシハ...ニジュウ?ソレダメヨ」

会話の内容いつもこんな感じ(笑)

 

 

たまに缶コーヒーを

奢ってあげたりなんかして、

でも言葉が通じないから

そこまで仲良くはなくて、

喫煙所で一緒になれば

挨拶してカタコトで喋るぐらい。

 

 

喫煙所にコワモテの方々がいるときは

うるさくできないと思って

あまり喋らなかったし。

 

 

わたし派遣で行っておりましたので、

契約満了の時がきまして、

辞めることをその子に言ったら

何日か後に、かわいらしいことに

お手紙を書いてきてくれました。

なんかお菓子と一緒に袋に入ってたので、

その場で手紙があることには

気付きませんでしたが。

 

 

帰って袋を開けたら・・・

とりあえず大爆笑だよね(≧▽≦)

 

 

いや、だってその手紙

香典袋に入ってたんですよ!

黄色のヤツ!wwwww

うん、嫌いじゃないよ、黄色( 一一)

たださぁ、それお金包むやつー!!

しかもめでたくない方ぉぉwwwww

赤かゴールドの方がまだ良かったわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の文化知らないやろうし、

悪意はなかったと信じていますwwwww

一生懸命調べたであろう日本語で

紙いっぱいに何回も

「ありがとう」

とか読解不可能な文字がたくさん書かれていたので。

 

 

 

外国人から見ると

香典袋は「かわいい」のでしょうか?

日本で生まれ育つと

理解出来ないセンスwwwww

 

 

今頃国に帰って

元気に働いていることでしょう。

 

 

笑わせてもらったけど、文化の違いの壁はなかなかに

厚いなぁと思った出来事でした。

 

 

そう考えると

国際結婚したカップルって凄いですね✨

こっちの儀式に参加してもらったり、

あっちの儀式に参加したり、

オープンな家だったらいいけど

日本人差別あるとことかだと、

生活が大変そう💦

 

 

でも外国に馴染んで

暮らす日本人はカッコいいなって思う。

 

 

私は日本が好きだよ( ̄▽ ̄)

↑急にどうした?!(笑)

 

 

今日はおわり♪

読んで頂き

ありがとうございましたm(__)m