makichang2525’s blog

アラサーBBAの何気ない日常を綴っています(^^)

「るろうに剣心 the final 」感想です(^○^)ネタバレあり

 

 

 

お久しぶりです。

まっきんのブログ半年以上振りの更新ですwwwww

 

本日は「るろうに剣心 the final 」を見てまいりましたので、

その作品について書きたいと思います。

 

f:id:makichang2525:20210424201946j:plain

 

 

 

るろうに剣心(映画版)基本情報

 

和月 伸宏さんによるマンガを原作とした実写映画。

 

作 2012年公開

    ニセ抜刀斎、黒傘編、観柳邸突入までのお話を基にしている。

 

作 2014年公開

    京都大火編、るろうに剣心伝説の最後編の2部作。

 

作 2021年4月23日 公開

    人誅編を基にした2部作。

    最終章finalと、最終章beginningに分かれている。

 

るろうに剣心 キャスト

 

監督   →大友啓史

緋村剣心 →佐藤健

神谷薫  →武井咲

高荷恵  →蒼井優

斎藤一  →江口洋介

雪代縁  →新田真剣佑

相楽左之助→青木崇高

四乃森蒼紫→伊勢谷友介

港町操  →土屋太鳳

瀬田宗次郎→神木隆之介

雪代巴  →有村架純

          他豪華キャストたくさん♪

 

るろ剣 the final ~あらすじ~

*1

 

剣心、薫は江戸の町で平和な日々を送っていた。

 

斎藤一はとある電車に乗り込み

武器の売買を行っていた謎の中国人を追っていた。

逮捕に踏み切ろうとした時、謎の中国人は抵抗を見せ、

圧倒的な強さで警察を倒していく。

斎藤一が剣を構えた時、その謎人は抵抗をやめ、

大人しく警察に捕まる。

「剣心のひだり頬に十字傷はまだ残っているのか?」

という問いかけを残して。

 

剣心、薫、弥彦、左之助は行きつけの「赤べこ」で牛鍋を食べ、

薫の道場へ帰るところだった。

その時、町中に衝撃が走り、江戸のある部分が燃えていた。

衝撃の正体は山から放たれた大砲が「赤べこ」を撃ったことによるものだった。

剣心は警察と共に山へ犯人捜しに行き、

他のメンバーは「赤べこ」の救助に向かう。

 

山で剣心らが見たものは「人誅」と書かれた紙だった。

人誅とは、天が裁かない者を人が裁くということ。

 

同じころ、謎の中国人が中国政府の圧力によって釈放される。

 

剣心は山からの帰り道、白髪の男(例の謎の中国人)に話しかけられる。

その男の正体は雪代縁という男だった。

男は剣心への復讐を告げ去っていく。

 

道場へと戻った剣心だが、今まで見せたことのない姿で、

誰も剣心に話しかけることが出来ない。

何か事情があるらしい剣心を心配した左之助は、

「薫や弥彦には言えなくても俺にだけは話してくれ」と。

 

その夜、警察が訓練を行っていた道場?と剣心と親しい人物の邸が

奇襲を受ける。

剣心は急ぎその人物の邸へ救助に向かう。

既に多くの者が犠牲になっていて、その邸の女性は

「なんでこんな目に合わなきゃいけない...」と涙ながらにつぶやいた。

警察道場のほうは左之助が救助に向かったが、すでに壊滅状態だった。

 

薫の道場に戻った剣心は、皆へ過去を話す決心をする。

 

雪代縁とはかつて剣心の妻だった雪代巴と言う人物の弟だった。

雪代巴は剣心に婚約者を殺害された人物で、

その復讐のため、剣心の妻になり懐深くに入り込んだところで

裏切りを計画していた。

しかし剣心を愛し始めていた巴は剣心をかばい、

剣心の剣によって死んでしまっていた。

縁は姉を殺されたことにひどく傷つき、

剣心への復讐を胸に中国へ渡り、

中国マフィアとして頭角を現したところで

復讐のため日本に戻って来ていたのだ。

 

時は大みそか。

人々がお祭り気分を楽しみ、

師走の忙しさに走り回っている時、

事は起こった。

 

「人誅」と書かれた紙が空からばらまかれ、

その直後、無数の大砲が江戸の町を燃やした。

警察道場が奇襲された件で江戸に来ていた蒼紫と操は、

敵を見つけ対峙する。

 

剣心もすぐに敵と対峙し、ショットガンを操る男と戦う。

 

薫の道場には縁が来た。

またも圧倒的強さで道場の男、弥彦、左之助を

伸してしまった。

薫は縁に立ちはだかるが、気絶させられ攫われる。

 

ショットガン男を倒し道場に戻ってきた剣心は、

その惨状を見て憤る。

 

薫救出の為、一人縁のアジトへ向かう剣心。

 

薫は洋館で軟禁状態だった。

脱出を試みるも、崖の上に立つ城塞に

なすすべがない。

縁は剣心を傷つけるために薫を殺そうとするが、

できなかった。

 

薫が軟禁されている洋館の入り口に到着した剣心。

門を開け入ったものの、中には100は超えるだろう敵さん。

多くの敵さんを打ち倒すが、多勢に無勢で前に進めずにいた。

 

そこへ現れた助っ人斎藤一。他蒼紫さん、操さん。

ここは助っ人に任せ先へと進む。

次に待ち構えるは中国マフィア?

相手は鉄砲玉を使用する。

縦横無尽に動き回り、敵との距離を詰めるが、

全てを倒すには届かない。

その時、かつて剣心に敗れた宗次郎が現れる。

中国マフィア側の助っ人として現れた宗次郎だが、

中国マフィアに切りかかった。

剣心と宗次郎はお互いの背中を預けながら戦う。

ある程度のキリがついたところで、

宗次郎は剣心を先に行かせる。

 

ようやく薫が軟禁されている洋館に到着した剣心。

最後のボスである縁が待ち構えていた。

圧倒的パワーで剣心を追い込む縁。

剣心も動きの速さで対応する。

 

2人の戦いは剣心の勝利かと思われた時、

中国マフィアのボス?が戦いに銃で横やりをさす。

外へ出てきた薫を狙った銃。

縁は咄嗟に薫を庇っていた。

その後縁は警察に連行された。

 

いく日か経ち、牢屋にて薫からの手紙を受け取る縁。

そこには縁の姉、巴の日記も添えられていた。

その日記には、「剣心は死なせてはいけない人だから、必ず自分が護る」

といった内容が書かれていた。

 

薫と共に、巴の墓参りに行く剣心。

薫は巴に「ありがとう」と伝える。

剣心も同じように「ありがとう、すまない」と伝えた。

薫は「巴さんは昔愛した人を殺した剣心を愛し始めた自分が許せなくて

剣心の刃を受けたのでは?」と言う。

 

これから共に生きていく剣心と薫は、

お墓参りの帰り道、手をつないで歩いて帰った。

 

☆みどころ☆

 

  • 佐藤健さんのアクション
  • とにかくアクション!!戦いのシーン多めです!!
  • 俳優陣超豪華✨✨✨☆彡
  • 新田真剣佑さんの筋肉美(笑)
  • 斎藤一さんタバコ吸い過ぎwwwww
  • 武井咲さんの声♡...かわいい(´▽`*)
  • 冒頭の名ゼリフ「おろっ」
  • 個人的にショットガンの敵と剣心が戦うところが好き♡
  • 佐藤健さんのひょいって感じの敵のかわし方(剣心っぽい!!)...剣心知らんけど(笑)

 

~感想~

 

 まず、「るろうに剣心 最終章 the final」

 公開おめでとうございます!!

 そもそも公開延期になったこと事態知らなかった私ですが、公開して頂き、映画館でこの作品を観ることが出来て感謝です!!

 

 ・・・・・ここから感想です(#^^#)・・・・・

 るろうに剣心を知らなくても、前作を見てなくても話についていける内容になっています。(と思いますです)事実、私はるろ剣の原作知らんし、前作の映画も観たけど内容覚えていません。(薫、剣心、弥彦、左之助くらいは分かる)

 とにかくアクション多めで、15分に1回くらいは誰かが戦ってたんじゃないか?ってレベル。戦い、爆発シーンが多いから小心者の私、映画鑑賞中20回以上はビクッってなってたと思うwww。

 佐藤健さんの剣心ホントにハマリ役だったし、これで剣心様(←様って敬称ついたぞおいっ(^_^.)/~~~(笑))見納めって思うと若干寂しい。

 前作のことはあんまり覚えてないけど、役者様の方々、違和感が全くなく、どんどん役に引き込まれていき、集大成を見せられた感じでした。

 

 緊急事態宣言が出された地域もあり、また映画館で映画を観ることが難しくなってしまった今日この頃ですが、もし出来るなら、映画館でビクつきながら(笑)見るべき作品だと思います。

 とってもいい時間でした。

 

 

 

☆おしまい☆

ここまで読んで頂きありがとうございました(^○^)!!

*1:あらすじは記憶違いな部分もあるかもなので、間違っていたら申し訳ありません