makichang2525’s blog

アラサーBBAの何気ない日常を綴っています(^^)

「ノッティングヒルの恋人」 映画紹介

 

 

 

1999年に公開された大女優と一般人の恋のお話です。

上映時間:123分

監督:ロジャーミッシェル

制作国:イギリス

出演者:ジュリアロバーツ・ヒューグラント 他

オススメ度:★★★☆☆

 

 

ハリウッドの大女優アナ(ジュリアロバーツ)は映画の仕事でイギリスを訪れる。

イギリスで旅行専門の本屋を営むウィリアムタッカー(ヒューグラント)。

アナは仕事の合間にタッカーの本屋を訪れる。

違う世界で生きていた二人が出会い、そこから大女優アナと本屋タッカーの関係はどう変わっていくのか。

 

     

 

 

~あらすじ~

 

 

ロンドンで旅行専門の本屋を営んでいたタッカー(ヒューグラント)。

タッカーは本屋の近くの家に

スパイクというちょっとおバカな男友達と二人で住んでいた。

大女優アナは仕事の合間に一人で外出し、

たまたま目についたタッカーの店に本を買いに来る。

 

 

タッカーはアナが大女優であることを知らなかったが、

アナの美しさに一目ぼれする。

 

そこで終わるかに思えた二人だが、

アナの服にオレンジジュースをこぼしてしまったタッカーが

家が近いからと家で着替えるよう提案する。

最初は断るアナだがタッカーの家で着替えることにする。

 

別れ際いきなりのキス(〃▽〃)ポッ

これで終わりにしたくないタッカーは

電話番号をアナに渡す。

 

 

それから数日経ったころ、

タッカーは同居人のスパイクに自分あてに電話が

なかったか問い詰める。

おバカなスパイクはそういえば...

と2~3日前に電話があったことを伝える。

 

すぐに折り返しの電話をするタッカーは

アナの泊まるホテルに招待された。

そこには多数の記者がいて、

二人っきりではなかったことを知る。

関係者に取材の許可をもらったタッカーだが

記者ではなかったため、

咄嗟に「馬と猟犬」という雑誌の記者である

と身分を偽る。

関係者に促され、馬と猟犬の記者として

インタビューをするタッカーだが、

二人っきりになったスキにアナを食事に誘う。

 

 

タッカーの妹の誕生日パーティーにアナは来てくれた。

ハリウッド女優の登場に興奮するタッカーの家族。

その帰り、アナのホテルへ行くことになったタッカー。

しかしホテルにはアナの恋人が来ていて...

タッカーは咄嗟にルームサービスの振りをしてその場をやり切る。

 

 

そのままアメリカに帰ってしまったアナだが、

数か月後、再び仕事でロンドンを訪れる。

 

 

ロンドンで仕事をしている時に、

昔ヌードを取られたことが新聞に載ってしまい、

アナのホテルにはマスコミが大勢集まる。

ホテルに戻れなくなったアナは

タッカーの家を訪ねる。

二人はいい雰囲気になる(キャッ(〃▽〃)

アナが家に来ていることを黙っていられなかったスパイクは

パブでアナのことを喋ってしまい、

翌日にはタッカーの家の周りに大勢のマスコミが集まってくる。

怒ったアナはマネージャーに迎えに来てもらい、

タッカーとはケンカ別れをしてしまう。

 

 

落ち込んでいたタッカー。

それからさらに数か月後、

撮影でアナがロンドンに来ていることを知ったタッカーは、

撮影現場まで会いに行く。

スタッフにアナの友人であると伝え、

アナも友人であることを認めたため、

撮影現場に入ってアナを待つことになったタッカー。

 

そこでイヤホンを渡されると

アナと俳優が喋っているのが聞こえた。

久しぶりにアナの声を聞けてうっとりする。

しかし、「タッカーは過去のこと」と話しているアナに

ショックをうけたタッカーは話もせずに帰ってしまう。

 

 

翌日、本屋を訪れたアナはタッカーに告白する。

アナを信じ切れなかったタッカーは告白を断ってしまう。

 

 

周りの人の言葉で自分の気持ちに

ウソをついていたことに気付くタッカー。

アナが泊まっていたホテルへ行くが

すでにアナはいなかった。

しかしホテルマンが

「ラスポカホンタス(アナが使った偽名)

は一時間前にホテルを出て、

今はサボイホテルで記者会見を行っている」と教えてくれた。

 

 

記者会見会場では「いつまでロンドンに?」と質問されたアナが

「今夜帰る」と応えていた。

しかしタッカーが手を挙げて同じ質問をすると、「永遠に」

と答えたアナ。ずっとすれ違ってきた二人だが、

最後には気持ちが通じ合った。

 

 

 

*****感想*****

 

 

ずっとすれ違ってばっかりで”あぁなんで”って思ったけど、

最後はハッピーエンドで終わってくれてめっちゃ理想通りだった。

 

最近は私の理解力が足りないのか、ラストがよく分からなかったり

やたら現実を見せられたりする映画が多いから、

理想通りのハッピーエンドで終わってくれて

単純に良かったって思いました。

あとジュリアロバーツ最強な!突然(笑)

顔ちっちゃいし、めっちゃキレイ!

そしてタッカーを見てイギリス人ってスマートだなぁって思った。

これは映画だからかな?

スパイク役の人はホンマにただのアホに見えて演技上手でした。

見た目もアホっぽかったし(←失礼www)

 

昔のおとぎ話みたいで良かったです(*´ω`)

 

 

おしまい♪

ありがとうございました!!