makichang2525’s blog

アラサーBBAの何気ない日常を綴っています(^^)

時代は変わる、遊び方も変わる

 

 

こんばんは(^○^)

 

緊急事態宣言が解除され

営業再開した店舗も多いようですが、

店員さんとお客さんの距離感とか、

試着、試し履きがしにくいとか、

アルコールスプレー設置とか、

今までとは随分違った光景が

見られているようですね。

 

コロナを警戒しながらも

知恵を出し合って対策している姿は

とても逞しいです✨

 

 

せやけど服は広げてみたいから、

店舗の入り口に手袋置いておいてほしいな

直接触るのは気ぃ使っちゃう( 一一)

みんな手袋つけて触るスタイル?みたいな♪

それで出るとき捨てる

(医療従事者の分を確保するのが第一ですが💦)

 

 

 

 

 

そうだ!

こないだ美容院に行ったら

マスクをつけたスタッフの方が

出てきてくれて、

おでこに向けて照射するタイプの

体温計で熱を計ってくれました。

さ!ら!に!アルコールスプレーで

全身消毒!

 

出来ることをやって営業している

お店が多くてホント尊敬です✨

・・・でもまさか経費で体温計買う日が来るなんて

想像してなかっただろうね( ̄▽ ̄;)

 

 

さてさて本日は、

平日昼間に親子連れの姿を見るようになって、

そういえば私が子供の頃と随分変わったなぁと

感じたので、私(30代)の子供の頃の遊びについて

書きたいと思います♪

えっっΣ(・□・;)まだ本題入ってなかったん?!wwwww

 

 

いま子供が標的にされた

犯罪がよくニュースに取り上げられますし、

変質者情報もSNSですぐ拡散されるので、

子供同士で外で遊ぶことが

難しいみたいですね。

 

私の小さい頃は主に口コミだった。

「手押し車のおじさん」とか

「赤いズボンのおじさん」とか、

「あそこの文房具屋のおじさんはかわいい子しか

 相手にしない」とか(笑)

 

遊ぶ約束もまだ小さい子供だと、

親が相手の親と

連絡取り合って

親ありきで遊ぶとか、

昔じゃ考えらんない💦

 

時代は変わるね(笑)

 

私の近所は子供がたくさんいたので、

だいたい3歳くらいから

外で勝手に遊んでいました。

 

遊ぶ約束もせずに、

友達の家の玄関を勝手にあけて

私 「〇〇ちゃ~ん、あ~そ~ぼ~」

友達「ちょっとまって~」

って直接言うスタイルwww

田舎やから鍵開いてる家多かったし。

んで、その子が家にいなかったら

部屋の奥から

「〇〇は今△△ちゃん家に行ってるよ~」

って親が答えてくれるんですよね。

 

やんちゃな子も多かった。

ウチの車が後ろにハシゴがついてたんですけど、

近所の子が勝手に車の上に登って砂広げて遊んでたりとか。

(今じゃ裁判沙汰になりそう)

 

駐輪場のトタン屋根の上に登ってみたり、

ひと様の家のブロック塀によじ登って

そこを歩いてみたり

(バカ犬がいて登ったら絶対吠えてくるの。

 ちょっと靴とか落とそうものなら

 全部噛みちぎられる)

 

ってか昔って野犬多くなかったですか?

私しょっちゅう犬に追いかけられました。

学校のカバンとられたり

ゴールデンレトリーバー的なのに噛まれたり、

そこから犬が苦手になった💦

 

 

ボール遊びしてると

しょっちゅう人の家に入っちゃって

ピンポン押してとってもらってたし。

(その家の人休まる暇なかっただろうな💦)

 

 

あとは秘密基地ね!!

子供って秘密基地作りたがるよね?

だけどそこは

みんなが秘密基地と思ってる場所だったから

先客がいたら「い~れ~て~」って言ったり。

(全然秘密じゃねぇなおいっ( ゚Д゚)www)

 

 

親も親でご飯の時間になったら

家のベランダから叫んで知らせてくれるwww

 

時代は平成だったけど

まだまだ残る昭和感www

 

ビーダマン、遊戯王、ポケモンカード

ゾイド、めんこ、一輪車

三角ベース、木登り

ローラースケート、ローラーボード

だるまさん、ケイドロ、缶蹴り

まだまだ色々あるけど、

子供が多かったから、

自分たちだけでできる

遊びの種類が豊富だった気がする。

 

 

今はゲームで遊ぶ子が多い印象?

あんま分からないけど💦

 

ほんでもあと20年もすれば

いま元気に遊んでる子たちが

「昔とは遊び方が変わった」

なんて言ってるんでしょうね。

 

 

話がちょっと違うかもですが、

平安時代の文書にも「最近の若いもんは」

なんて書かれていたみたいですし、

やっぱり時代は変わる☆彡ってことだね!(笑)

 

 

☆おわり☆

読んで頂き

ありがとうございましたm(__)m