makichang2525’s blog

アラサーBBAの何気ない日常を綴っています(^^)

母と私の珍道中~仙台墓参り編-その1-~

 

 

こんばんは!!

本日は2019年の年末に行った

仙台旅行について書きたいと思います。

 

2泊3日で母と行きました( *´艸`)

 

出発は早朝。

な!の!に!母が楽しみにしてくれてたみたいで

朝から喋るしゃべるwwwww

飛行機に乗ると私は少しでも寝たいのに

隣の母の顔がウルサイwww

飛行機に乗るのが数十年振りだった母は、

乗ってる間、右見て左見て

キョロキョロしては私を起こして

母「見て!!めっちゃキレイだよ!!」

私「うん、そうだね(寝かしてくれwww)」

母「富士山見えるかなぁ」

私「飛行機で仙台行ったことないから分かんない」

私目を閉じる。

なおも気配がウルサイwww

 

こんな感じで基本一人行動な私、

隣に人がいることがオモロくもあり

少々うざくもある時間を過ごす(笑)

 

 

仙台到着後はレンタカーを借りておりましたので、

空港までレンタカー会社の方が

迎えに来てくれました。

やっぱり仙台の人の喋り方好き💛

 

 

そこからお花を買って

最初の目的地である荒浜へ🚙

ナビの案内で荒浜よりだいぶ手前で

海側へ曲がってしまう。ナビのせいだよ、道間違えたのは!笑

工事中通り抜け禁止?の道へ来てしまい、

現場のおじちゃんに道を聞く。

荒浜まだ先でした💦

 

 

11時ごろに荒浜到着♪

そこには流されちゃったけど

昔は曾祖母のお墓があったんです。

ってことでまずは曾祖母のお墓参り。

 

 

f:id:makichang2525:20200522183307j:plain

 

その後は腹ごなしにお昼ごはん♪

仙台と言えば牛タンでしょ!

ってことで行ってきました。

「陣中 閖上工場直売店」

いつも祖父が連れて行ってくれていたところが

どこか分からなくて、

こちらの直売店、初めていきました。

が、大正解でした❤

 

ランチ時にいったこともあり、

常に5~6人待ち!予約も多数!

牛タンやラー油などのお土産物も売っていました。

店内は10人ほどがやっと入れるくらいの広さですが

一応イートインスペースもありました。

 

 

イートインスペースのすぐ後ろに

お会計や予約受け渡しの場所があって

常に人がいるから店内では食べにくく、

車でランチしました♪

 

 

 

f:id:makichang2525:20200522184249j:plain

 

塩こうじのヤツと定番のヤツ食べました。

塩こうじのがめちゃくちゃ柔らかくて

美味しかったです!

 

お弁当を買えば無料でスープも付いてきます♪

スープは店内入り口にポットと紙コップが設置されていて、

そこに各自で入れて持って帰るスタイルでした。

 

f:id:makichang2525:20200522184304j:plain

 

牛タンの量がめっちゃ多かった。

これで1つ1000円くらいだったと思います。

 

 

さてさて、お腹いっぱいになったら

次は祖父のお墓参りです。

目指すは青葉区🚙

(ちなみに祖父は3.11の時は無事で

 その後脳梗塞で亡くなっています) 

 

 

青葉区って凄いね!

仙台駅があって都会なのにいきなり山がある!

祖父のお墓はその山の中にあります。

 

 

多数のお墓が3.11のときに流されてしまったから

山側に移動したそうですね。

 

 

ただそのお墓、区画が多くて

全然目的地にたどり着かない💦

母に「ちょっと待ってて」と言われ待ってると

近くの石屋さんに道を聞いておりました。

(行動力すげぇな✨) 

 

するとそこの奥様が出てこられ、

「案内するから着いてきて」

と、みずから車を出して

道案内してくださいました。

優しい( ;∀;)

惚れてまうやろー!!!笑

 

 

奥様のお陰でなんとかお墓にたどり着き、

祖父のお墓に初めて

手を合わせることができました。

母は一年振り?だったのかな?

 

 

お墓参りが終わると

そろそろホテルにチェックイン出来る時間です。

行きは仙台駅からお墓まで30分くらいかかったのに、

帰りは10分くらいで仙台駅まで出てこれて、

母は「え?なんで?ワープしたよ(。◕д ◕。)/!」

と喜んでおりましたwww

 

 

小腹が減ったからパン屋に寄ってから

チェックイン('◇')ゞ

 

その後、BBAたち朝から頑張り過ぎて

ベッドから動けなくなるwww

 

 

18時ごろ、なんか有名らしいのに

今まで一回も行ったことないってことで、

「仙台光のページェント」を見に行きました(^^)

 

車で行ったから全然進まなかったけど

それはそれで、車の中からイルミネーションが見れて

あったかくて幸せやった。

おばちゃん人混みコワイから(笑)

 

ってか仙台の人ってクラクション鳴らさないね!

こんな渋滞してたら関西やったら

絶対クラクション鳴らしたり

叫んでる人いるよ!

割り込みもないし、穏やかな人が多いですなぁ。

仙台運転するの初めてでしたが

一回もクラクション鳴らされなかった☹

祖父がいるときも仙台好きだったけど、

更に仙台好きになった(⋈◍>◡<◍)

 

 

さてさて車を停めたら

イベント会場に行きまして、

チュロス、ポテト、チーズハットックを

お腹いっぱい食べました!

 

最初はよかったけど

座ってると段々体が震えだすBBAども(笑)

イルミネーションを眺めていたいけど

体が限界です💦

 

 

f:id:makichang2525:20200522184318j:plain

↑私:ノンアル、母:黒ビール

 

 

寒すぎてお腹壊しましたwww

 

 

二人で駐車場のトイレに駆け込み

早々にホテルへ戻るwwwww

 

歳をとったのだね(*´ω`)

 

 

ホテルのあったかさに癒され

母は大浴場へ行きまして

すぐに戻ってきました。

私「早くない?」

母「お風呂の暗証番号の紙持ってくの忘れた」

私「あ~、」

物忘れがひどく更年期障害のようです。

うそです、ごめんなさい💦(笑)

 

私は大浴場とか落ち着かないので

ゆっくりシャワー派(^^)

 

カードキーも携帯も持たずに出た母、

部屋が開かず入れない。

私シャワー中で気付かない。

 

シャワー後、なんかコンコンと音が聞こえ、

!やっべ!母カードキー持ってってないじゃん💦

急いで開けてあげました。

 

 

早く開けてほしかったでしょうに

騒音をだしちゃいけないと、

部屋を控えめに「コンコン」とノックし続けた母は

オモシロかったwww

 

 

2日目に続きます。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。