makichang2525’s blog

アラサーBBAの何気ない日常を綴っています(^^)

姪っ子たちの名言(迷言?)

 

 

 

こんばんは!

まっきんです(^○^)

 

 

緊急事態宣言から約1か月が

経過しましたが、

現在も学校や幼稚園は

休校、休園のところが

多いかと思います。

世の中では行き場のない

ママやパパたちがなんとかして

子供を楽しませてあげようと

画策していますね💦

 

 

わたくしは姪っ子がおりまして、

学校が休みになってしまったことにより

関わる機会が何度かありました。

 

 

そんな中で彼女たちは

時に大人びた、

時に想像もつかないことを

言ってくれるので、

そういえばと、

今まで彼女たちに関わってきて

感心した発言や行動について

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

f:id:makichang2525:20200508104715j:plain

 

 

 

姪っ子4歳のとき

一緒に映画を観に行って

上映時間が長いことを気にした姪っ子が

「しんどかったらいつでもタバコ吸ってきてかまわないから」

(私喫煙者)

 

お正月

大人たちが酒を飲んではしゃいでいるのを見て

「酔っ払いなんて大っ嫌い!!」

グサッ( ;∀;)刺さるぅ💦

 

姪っ子1時間ぐらい散々喋って

大人同士で会話を始めた時

「〇〇ちゃんの話いっこも聞いてくれない!」

(今まで散々喋ってたやないかい(-_-)/~~~www)

 

「お勉強したら頭痛くなっちゃうんだよねー」

(じゃあ仕方ねぇな(笑))

 

学校の宿題が進んでおらず、

姪は学校の、私は韓国語の書き取り練習を

一緒にすることを提案すると、翌日

姪「昨日の夜お勉強やった?」

私「やらなかった」

姪「夜もやらんなアカンねんで」

宿題ほぼ終わっており超ドヤ顔✨

(オマエ今日どんだけ遊ぶつもりだ💦www)

 

 

そんな姪っ子とっても遊びたい盛り

付き合いでごっこ遊びを始めたら、

プライドは捨てなければいけません。

この遊びをどれだけ早く切り上げられるかは

演技力にかかっております"(-""-)"(笑)

人質に取られ裏切り裏切られという

総関係図がかなりドロドロしたごっこ遊び。

結局私の演技が認められることはなく、

何とかして別のものに興味をそらして

終わらせました( ´Д`)=3 フゥ

 

 

*以下は上に書いた子とは別の姪っ子の名言です*

 

ウチの父と出かけて迷子になったとき、

知らないおじさんに

「じぃじはどこですか?」

(いや、そのおじさんはじぃじを知らないと思う💦度胸は凄いな✨)

 

ファミレスにて

キッズセットのおまけでもらったおもちゃの鏡を見ながら

くしで髪の毛を整え鏡に向かって

思いっきりの決め顔( ̄▽ ̄✨)

しかしおもちゃの鏡には

一切何も映っていないΣ(゚□゚;)

 

クリスマス、じぃじばぁばの家で過ごした姪っ子たち

家に帰るため車に向かう途中

プレゼントの袋が大きすぎて

何度も袋につまずき転ぶ1歳児

泥だらけ、傷だらけになりながらも

プレゼントは絶対手放さなかった

 

姪っ子宅に遊びに行ったとき

「これ貸してあげるね」←超お気に入りのおもちゃ

「一緒に遊んであげるからちょっと待ってね」

あの手この手でBBAを接待する3歳児

 


f:id:makichang2525:20200508104727j:plain

 

ほとんどの場合は

怪獣のように暴れまわる彼女たち。

子供のいない私は1時間遊ぶだけでも

ついていけなくなりますが、

ときおり大人顔負けの

気遣いを見せる

姪っ子たちでした(´▽`*)

 

 

それでは、本日も

ありがとうございました<m(__)m>