makichang2525’s blog

アラサーBBAの何気ない日常を綴っています(^^)

韓国で推しのサイン会に行った話-No.1-

 

 

こんにちは!!

本日は韓国で推しのサイン会に行った話を

書いてみたいと思います。

 

 

まず、「サイン会とはなんぞや?」

という方にご説明しますと、

韓国のアイドルは新曲を出した時の

活動が盛んです。

音楽番組が水~日まで、全部出たら

5番組ありますし、

大概の音楽番組はファンが観覧できる

システムになっておりますので、

当然ファンは新曲を出した推しを

応援したい!ってことで

早朝または夜中からテレビ局に並びに行き、

ファンであることを証明するものや、

新曲の音源(CD)を持って並びます。

 

まぁこの話は私も詳しくないのでここまでで、

サイン会のお話ですね💦

 

韓国では新しいアルバムを出すと、

サイン会をするアイドルが多いです。

 

 

AKBの握手会のようなシステムで、

CD1枚につき一口応募できるので、

たくさん買ったら当たる確率は上がります。

サイン会に応募できるCDが売ってるのは

韓国全土ではなく、

ソウルのどこどこの店舗で購入。

さらにその店舗で名前、連絡先、を記入し、

応募券の半券をもらう。

当選したらその半券と身分証、CDを持って

現場へ行く感じです。

 

日本在住だと韓国にCDを

買いに行けないので、

たいてい代行業者を使います。

代行業者はTwitterで「○○(アイドルの名前) サイン会」

で調べたらいくつか出てくると思います。

フォロワーさんの多い代行業者さんが信用度

高いかと思いますが、自己責任ですね( ̄▽ ̄) 

 

 

そのサイン会は抽選で100名くらいが

選ばれて、サイトに当選者の名前と連絡先の一部分が

載せられます。

そこで当選確認。

ただ代行業者を使った場合は

応募からサイン会に行くまで全て

LINEで丁寧に教えてくれます。

 

 

私は人生一度キリ精神で、

絶対推しのサイン会に行って

自分の声で

「ありがとう」と「愛してる」

を伝えると決めていました。

 

そのチャンスは新曲を出したときのみ。

1年に1回~2回です。

 

Twitterで念入りに情報収集をし、

その時を今か今かと待ち構えていました。

 

1度目のチャンスが訪れた時。

代行業者を使いましたが

落選しました。

 

そして昨年、2度目のチャンスが訪れた時、

とにかく代行業者さんからの連絡を

常に確認し、後悔のないよう

覚悟を決めていました。

 

・・・何故覚悟を決めるのかといいますと、

韓国でのサイン会です。

当然優先すべきは韓国人。

外国人枠は全体の2~3割ほど。

 

って訳で、K-POPは海外からの人気も高いので

ライバルが多く、

必然的にCDの購入枚数が増えます。

ちなみに購入枚数については

代行業者さんから

「情報をもらしたら苦しむのはファン」

(その情報から購入枚数の目安がどんどん

 上がってしまうから)

と言われているため、

お話しできません。(。-人-。) ゴメンネ

 

 

応募から当落の発表、サイン会まで

割と密なスケジュールになっております。

応募の翌日には発表、

そのさらに2日後にはサイン会です。

 

スケジュール調整できる仕事じゃないと

応募すら難しいですね(>_<)

私は幸いシフト勤務だったので、

シフトを変わってもらって

休みは取っていました。

 

15時ころだったかな?

代行業者さんより、

「当選しました。こちらから自分の名前を確認してください」

とメッセージが届きました。

 

たくさん買ったけど

本当に当たるかなんて

半信半疑だった。

信じられない( 一一)

メッセージにはURLがくっついていたので、

サイトを確認しに行きます。

確かに私の名前と携帯の番号が

一部分だけ載っている。

 

f:id:makichang2525:20200606105531j:plain

 

当たった!!会える!!

直接気持ちを伝える機会ができた!!

と喜んだものの、次の瞬間サイン会は

まだ2日後だというのに

緊張してきました。

心臓がバクバク言っていて、

食事がのどを通らなくなりました。

 

更には何故か憂鬱な気分に(笑)

私なんかがサイン会に行っていいのか?

こんな汚いものを推しの目に入れるなんて

申し訳なさすぎる。

もっと若くてかわいいファンの方が

推しも嬉しいハズ!

やっちまったぁ(;´Д`)

やっべ!どうしよ💦

なんて気持ちがグルグル。

でも当たったからには行きたい!!

 

 

心を落ち着かせるため

父方の祖父母のお墓参りに行く

(いや、なんで墓参りやねん!www)

お墓を掃除して気分は晴れましたが

緊張は収まらず。

 

上がっては下がってと、

気持ちの浮き沈みが激しくなりました。

こんなんで推し目の前にして大丈夫かよwww

 

 

推しを目の前にして

喋れる自信がなかったので、

溢れる気持ちは全て手紙(ハングル)にしたためました。

サイン会に持ち込めるか

分からなかったけど(-_-メ)

 

f:id:makichang2525:20200606133857j:plain

😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊

 

さらに伝えたいことは腕に書いて

言えなかったら最悪見せようと

計画をたてます。

 

 

サイン会の日まで

全く緊張が収まることなく、

いざ渡韓✈

 

緊張で食事はもちろんのどを通らない。

ホテルのチェックインを済ませ、

荷物を置いて

少し心を落ち着かせながら

部屋の中をウロチョロ。

そうだ!伝えたいこと腕に書いておこう!

と、ボールペンで腕に言いたいことを

書きしたためる。

持ち物も何回も確認。

サインしてもらう用のCDには

サインをしてほしいページに付せんを貼る。

「○○へ」って自分の名前を書いてもらうため

名前もハングルで書いて付せんを貼っておく。

化粧直しも何回もする(直しても変わんねぇけどなwww)

 

外国だし、場所分かんないかもしれないと思い

早めに集合場所へ向かいます。

 

この日はロッテワールドタワーというビルの1階、

受付デスクに集合でした。

 

ビルって難しくないですか?

姿は見えてるのに入り口がどこか

分からない。

私もそんな状態で、

でも絶対サイン会に遅れる訳にはいかないので

近くの警備員さんに聞きました。

 

したら警備員さんめっちゃ優しくて、

流ちょうな英語で道を説明してくれました。

 

が、しかぁし、流ちょう過ぎて全然分からず(笑)

なんなら韓国語で説明してくれた方が分かるのに、

おじちゃん一生懸命英語で説明してくれる。

あ~は~ん(;^ω^)?って感じの表情で

全く理解できず。

そんな私に気付いたのか、

着いてきてと言わんばかりに

歩き始める。

ビルの中のエレベーターまで

一緒に行ってくれましたwww

 

エレベーターに乗ればあとは

上に上がるだけなのに、

それをまた英語で説明されて

ん?って表情の私(笑)

韓国語で「1階」って言ってくれたのは

聞き取れましたので

「オケオケ!Thank you so much!

 チョンマルカムサハムニダー」

って言ったら苦笑いで

「ケンチャナヨー。バイバーイ」

って言って去っていきました。

 

あのおじちゃんがいなかったら

私はビルの中に入れなかったでしょう。

本当に感謝です。

 

 

ちょいと長くなってしまいまして、

ここらでいったん区切りたいと思います💦

(まだサイン会会場にも入ってないwww)

すみません🤦‍♀️

 

次回に続きます。

ここまで読んで頂き

ありがとうございました。