makichang2525’s blog

アラサーBBAの何気ない日常を綴っています(^^)

最近読んでおもしろかった小説

 

 

ムゲンの-アイ-

 

 

知念実希人 著

上―349ページ         

下―364ページ(エピローグ込み)

2019年9月22日発行

 

 

 

※あらすじ※

冒頭の文章に注目です。

精神内科医である識名愛衣は

イレス患者(眠ったまま目覚めなくなる奇病)

を3人担当していた。

ただでさえ珍しいイレス患者が愛衣の勤める病院に

一気に4人も運ばれてきたのだ。

 

その4人を目覚めさせるため祖母の教えを仰ぎ

「ユタ」として「マブイグミ」を実行する愛衣。

 

マブイグミをすると患者が作りだした夢の世界に入り込み、

そこではまず、「ククル」を探す。

 

ククルと共に夢の世界を旅して

イレス患者のククルを探す。

その患者のククルからユタと呼ばれる愛衣が

アプローチし、3人のイレス患者を目覚めさせる。

 

最後の患者のマブイグミをしようとしたところ、

衝撃の事実が明らかになる。

 

さらには5人目のイレス患者の存在が

明らかになり!!

 

 

 

 

 

※感想※

 

まず登場人物全てが怪しく思えるwww

主人公の精神科医愛衣も

子供の頃に巻き込まれた事件によって

心に傷をかかえていて、

そんな彼女が患者のマブイグミを行うことで

自分自身を助けることにもつながる。

後半で話がつながってくると、

「なるほど、そういうことか!」

とすっきりします。

 

初めてのマブイグミでは

愛衣の間抜けじみた発言や行動に

イライラするけど、

ユタとしてイレス患者を救っていくことで、

愛衣も成長していき、

頼れる人物になっていく。

 

スリルありサスペンスあり、

感動ありの

ドキドキハラハラなSF小説です。

 

※どんな人にオススメ?※

仕事や生活に疲れて

少し現実から離れたい時に

読むと、空想の世界にひたりながらも、

周りにいてくれる人を見つめなおせる

作品だと思います。

 

 

今日は短めですが、おわり!

ありがとうございました(^O^)