makichang2525’s blog

アラサーBBAの何気ない日常を綴っています(^^)

映画「スウィング・キッズ」 作品紹介

 

 

2018年に公開された韓国映画(日本では2020年に公開)

上映時間:133分

監督:カン・ヒョンチョル

出演:ド・ギョンス(EXO)、パク・ヘス他

オススメ度:★★★★☆

 

 

 

~あらすじ~

 

 朝鮮戦争時代、

韓国では多くの捕虜に、国に残ってもらうため、

捕虜収容所のイメージアップを計る。

 

その中で捕虜によるタップダンスチームを作る計画が

たてられた。

その指導役を任されたのが

元ブロードウェイダンサーの兵士ジャクソン。

韓国軍に捕虜として捕らえられたロ・ギス(ド・ギョンス)、

他2人と韓国人少女のヤン・パンネ(パク・ヘス)が

タップダンスチームに抜擢された。

彼らはそれぞれの目標のため舞台に立つことを夢見て

タップダンスを練習するが、個性豊かな面々が

まとまることはあるのか?

 

 

 

~ストーリー~

 

捕虜収容所で自作のダンスを踊るロ・ギス。

彼には戦争英雄の兄がいて、

そんなロ・ギス、収容所では韓国軍(米軍)に反旗を翻す

象徴として憧れられていた。

 

同じく捕虜として収容所で生活していたカン・ビョンサム。

彼は韓国人であったが、北朝鮮人に間違えられて

捕まってしまった。また、ビョンサムにはその時生き別れた

妻がいて、妻に再び会うことを目標としていた。

 

そして中国人兵士で捕虜になってしまった

シャオパン。この人はダンスの才能はピカイチだが、

体力がなく栄養失調(自称)で長く踊れない。

 

ヤン・パンネは戦争孤児だが中国語、英語、韓国語の

3か国語を話すことができる。

彼女はお腹いっぱい食べたくて韓国人のお姉さんと共に

米軍の秘密パーティーに参加する。

 

ある日、米軍による収容所イメージアップ作戦が始まる。

捕虜によるタップダンスチームを作ることになったのだ。

このチームの指導役を任されたのは

かつてのブロードウェイダンサーであるジャクソン。

人材発掘のため、捕虜のオーディションを行う。

 

 

ロ・ギスは仲間の手前堂々とタップダンスチームに

参加出来ないが、

ジャクソンが踊る姿を盗み見て、

タップダンスに魅了されていた。

 

タップダンスを通して5人の絆が深まっていくが、

ある2人の朝鮮人が捕虜として

捕らえられたことで事態は一変する。

 

1人はロ・ギスの兄で英雄として崇められていた人物。

もう1人は片手、両足を失ってなお、

米軍に反旗を翻す気でいた過激派。

過激派集団は米軍に不意打ち攻撃を仕掛け、

収容所は混戦状態、一触即発の雰囲気になる。

英雄の弟であるロ・ギスは

北朝鮮側の指揮を高める存在であり、

思うようにタップダンスが踊れなくなってしまう。

 

そんな状態も、北朝鮮側のリーダー格の人物らが

射殺されたことで元に戻ったかに思えた。

 

ある時、ロ・ギスは味方の捕虜に

反逆者が集まる場所へ連れていかれる。

反逆者たちは、収容所の所長暗殺を計画していた。

ロ・ギスがタップダンスを習っていることはバレていたため、

クリスマスの米軍慰問コンサートで、

タップダンスを披露し、その公演中に

所長を暗殺するよう命じられた。

 

ロ・ギスはジャクソンと練習するうちに

自分もブロードウェイに立ってみたい、

大きな舞台で踊ってみたいと思うようになっていたが、

祖国を裏切ることも出来ず悩む。

 

そしてクリスマス公演の日。

ロ・ギスは拳銃を舞台裏に隠し本番に臨む。

5人での舞台は大成功。

舞台からはけるが、ロ・ギスだけは舞台を

降りなかった。

彼はソロでタップダンスを始めた。

客を盛り上げ皆がノッてきたところで

舞台裏へと走るロ・ギス。

 

が!しかし!

拳銃を取ろうとしたところ

舞台裏からロ・ギスの兄が出てきて

米軍に向けて銃を乱射した。

 

呆然とするロ・ギス。

兄は間もなく射殺された。

キレた所長は朝鮮人を皆殺しにしろと

部下に命令する。

 

瞬間、舞台裏からことのてん末を眺めていた

ヤン・パンネらは射殺される。

同時にロ・ギスも銃を向けられ

ジャクソンが止めに入ろうとしたが

間に合わず射殺されてしまった。

 

それから数十年後。

旅行で韓国を訪れていたジャクソンは、

かつてクリスマス公演をした場所を訪れ、

昔の記憶を反芻し、皆でタップダンスを踊る姿を

想像する。

 

 

~感想~

 

射殺される場面での出血量の多さには

ビビりました💦

血流しすぎやから!もうやめてあげて!って思った。

 

ロ・ギスがダンスの上手さを褒められて

みんなから見えないように

めっちゃ嬉しそうにニヤケテルところは爆笑です!www

 

ダンス映画かと思いきや、

それぞれの人間ドラマとか、

感情の葛藤とか、祖国への忠誠心、

戦争という時代模様まで描かれていて、

なかなかに面白かったです。

 

自分の語彙力ではこの映画の良さを

表現しきれないところがくやしい。

もっと色々な言葉を知りたいので、

オススメの本などあれば教えてください!(笑)

(映画の内容忘れちゃうから記憶力もよくなりたい)

 

それではおわり♪

読んで頂きありがとうございました!